2012年7月19日木曜日

換気扇




朝から暑い。orz
それも今日で一段落だとか。
それでも暑いコトに変わりはないんだろうけどね。

さて、クルマネタ。
サブバッテリーに続き、車中泊用にと換気扇を導入した。
昨日アップした最後の写真にチラッと写っている。

実のトコロ、ドアマド開けて寝る時期にはあまり必要ないのだが、閉めて寝る時期だと窓が湿気でガッツリ曇ってしまう。
窓が汚れるは、目隠しサンシェードの吸盤の威力は落ちるはで、良いコトが何もないのだ。
そこで、ハイエースのスライドドアの小窓に装着する換気扇を、サブバッテリーを取り付けていただいた某氏のご縁で、はるか彼方をひた走る某氏に作っていただいた。

そのものズバリ、本職排気用のファンのため排気量が物凄い。
それに伴い、ファンの音も若干大きめだが、ヒト1、イヌ2になった暁には絶大な威力を発揮することだろう。

それ以上に、日中、車内に熱気が籠らないように排出できるようになったコトが何より有難い。
短時間とて、瀬菜を置いていかなければならない状態など無いのが望ましいが、どうしたってそういう事態は起きてしまう。
バンのハイエースということもあり、フロア下からの熱気が尋常ではないため、特にこれからの季節は有用だ。
ゆくゆくは、この辺りの対策もしないとならないだろうとは思っているが、甲斐性無しに何処迄出来るのかの方が問題だろう。^^;

瀬菜、最短でしかさせるコトはないけど、暑い時期の車中の留守番もよろしくな。^^