2012年10月15日月曜日

iPhone5




土曜日、オーダーしていたiPhone5がようやく届いた。
そろそろ、予約なしでも店頭で買えるようになりそうだと店員が言っていた。

感想。
正直言って何の感慨もない。^^;
4から4sの方が、カメラ機能の大幅な向上やRetinaディスプレイの搭載など、モノとしてもはるかに感慨があった。
それと比べると、新デザインに4インチ液晶にと、外観的にはリニューアルされたが、中身的には4sと大差を感じない。
CPUが早くなりメモリーも増えているなどの変更点も多々あれど、余程のガジェット好きにしか意味はないだろう。
普通の人が普通に使う分には4sでも全く困らない。
強いて言えば、LTEをどう捉えるかで価値が変わってくるように思う。
自分の場合、あまりにもSoftBankの3G回線がつながらないからLTEに期待した。
正直なところ、カイシャ周辺が完全にLTE網の中にいるコトが分かったから決意したと言って良い。
何せ、偶に運よく3Gを拾った時にまとめてメールが届くような環境にいるからだ。
もし3Gが普通に拾えていたら、買うのはマストと言っておきながら、或いは5sの登場後だったかもしれない。

そうはいっても評価すべき点もなくはないが、個人的には、カメラの焦点距離が広がったコトを評価したい。
もっとも、コレは意図したコトではないだろう。
4sと基本同じCMOSで、4sより筐体が薄くなったから、必然的に焦点距離が広がっただけだろう。
細かいコトはモノの本にまかせるとして、勿論、同じ焦点距離にするコトは出来ただろうが、カメラ周りにかけたコストを考えれば、無闇矢鱈と基本設計が変わるハズがない。
それは副産物ではあったとしても、個人的には焦点距離が広がったコトが何より嬉しい。^^
その初日に撮った写真は最初にバックアップの際にうっかり消してしまった。^^;
ま、5になったからと言って、写真の中身が変わる訳ではないからね。
そして、瀬菜の可愛さもね。^^