2012年10月2日火曜日

南ア余談




台風の直撃は免れた南ア大会。
しかし、帰途台風以上の困難に遭った。
中央道の大渋滞。
正直全く意味不明。
会場を出たのはほぼほぼ15時。
台風の影響を考慮して直近の白根から乗ったのに、中央道に入った途端に車で一杯。
程なくノロノロ運転が始まり、残り75キロの段階で止まり始める。
時折走れる箇所もあったが、結局相模湖過ぎるまでトロトロ運転。
途中トイレ休憩を挟もうとPAにも入ったりしたが、止まるトコロなくスルーせざるを得ないなど、こちらも石川PAまでどうにもならず。
そして石川PAのトイレも大渋滞。
たこ焼き休憩の18時を過ぎた頃から台風本体襲来。
そこからの雨量が半端ない。
以降、府中の手前までは順調も府中出口の先からテールライトがビッシリ。
調布で降りるつもりだったのに結局府中で降りてしまった。
そこからの下道が渋滞することはなかったが、叩きつけられる雨の飛沫でセンターラインが全く見えず。
街路樹のかなり太い枝が道路上に散乱していたりと、今回の台風の威力をまざまざと感じた。
何だかんだで帰宅は20時。
休憩挟んだとはいえ、5時間かかった。
距離は120キロくらいなんだけどね。
ところで、あの時分中央道走っていた面々は、一体何処に何しに行ってたんだ?
台風来るって分かってたのに何してたんだろう?って、周りも恐らく思ってるよな。
でも、また行くぞ。
コートの中の懲りない面々なので。^^
な、瀬菜。^^