2014年2月4日火曜日

立春










曇り。
早いうちから小雨のち一時雪。
今季最強クラスの寒波到来。
立春だというのに一転真冬に逆戻り。
そんな本日、雪の降り始めに瀬菜と藍瑠を外に出す。
瀬菜は慣れたもので積もるに任せたままだが、藍瑠はちっとも落ち着かない。
しかも早々と部屋に入れろと催促してきた。
瀬菜は気が強いが寛容で、藍瑠は大雑把だが気が小さい。
そんな気質の違いが降りしきる雪への対応にも出るのだろう。
濡れるからと服を脱がせてから出したのをちょっと後悔。
雪は2時間程で上がり特に積もることもなかった。
とはいえこの寒気の影響はしばらく続く。
明朝はおそらく氷点下。
藍瑠にはモコモコに着込んで寝てもらうことにするとしよう。