2014年2月3日月曜日

節分







曇り。
最高気温19度。
奄美、沖縄並み。
そんな本日、節分。
縁起物なので恵方巻きを一応食す。
ところで、東で恵方巻きが一般化したのは何時頃だったか。
何かと目に付くようになったのはコンビニからだったような気がするがこれ如何に。
何れにしても、形の上での無宗教さとは裏腹に、無垢で無辜な信心深い国民性には感心させられる。
それはそれとて、大会の翌日は通常いつもは休盤日。
ところが、明日は宵の口から雨で夜遅くから雪という天気予報。
雪になるかはともかくも、明日も投げられないとなると落ち着かないので夜練に。
陣取りの関係でほぼ横風。
投練はそこそこも、瀬菜練と藍瑠練では当て過ぎ煽られ過ぎ飛盤が散見された。
飛盤をきちんと回して前に送るというそれだけの作業が何故にこんなに大変なのか。
イメージ通りに動かないこの体が恨めしい。
瀬菜、藍瑠、御免よ。
それにしても、夜練現在16度。
突然の気温上昇は藍瑠練には少々足枷となった。
厳寒期にこんなことはそうそうないだろうが、徐々に徐々にでお願いしたい。