2012年6月26日火曜日

サブバッテリー



















先週の土曜日、サブバッテリーを搭載した。

車中泊するにあたって問題になるのは停車中の電力だが、エンジンを回せば電力的には解決するものの、アイドリングストップが原則だし、一晩中回すのは経済的じゃないしエコじゃない。
さらには日中、ディスクの大会に参戦するにあたって、瀬菜のコンディションを考えた結果車出しとなってきた昨今、日中の車内の室温管理が最重要課題となっていた。
というコトで、サブバッテリーの搭載に至った訳だ。

サブバッテリーについては車中泊をするようになってから知ったコトだが、直接的な流れとしては、レアベガ家が搭載したトコロから始まっている。
取り付けをしてくれた方については、知る人ぞ知るというコト以外、ご迷惑がかかると申し訳ないのでコメントしないが、御二方に対しては感謝の念と言葉に枚挙はない。

もっとも、翌日曜日の取手大会では活躍の場はあまりなかった。
立地の関係で瀬菜の車出しが現実的ではなかったコト。
思いの外風が涼しく、扇風機などを、回す必要がなかったコト。
何より、イレギュラーな事情が多々あり、作業終了が19時近く、あまり電力を蓄えていなかったバッテリーを外部電力から充電する時間も充電走行充電で充電する時間も限られていたコト。
さらには、車中泊をした沼南も涼しかったため、残念ながらサブバッテリーの威力が感じられるような使用感を得るには至っていない。
そのため、次戦のつくばまでお預けとなるのだが、次の休みは、まずは満充電にするコトと車内の取り回しに時間を割く予定でいる。

瀬菜、遠征がもっと快適になるよ。^^
サイフはかなり苦しくなったけどね。^^;