2012年6月20日水曜日

颱風




昨日19日、日本列島を台風4号グチョルが駆け抜けた。
幸いにして、シゴトを早く切り上げるよう勅命が下ったため、横浜が暴風圏に入る直前に帰宅出来たコトもあり、交通機関の乱れや激しい風雨など、肌に刻まれるような被害は被らずに済んだ。
ただ、早く帰れたから早く寝ようと試みたにも関わらず、激しい雨音と、暴風で時折地震のように建物が揺れたため、結局、台風が首都圏に最接近した日付の変わる頃迄寝付けず、何時もと変わらない入眠時間になってしまった。
車中泊の際には耳栓をして寝るのだが、部屋には用意がなかったというのが何ともだ。
駐車場が少し離れたトコロにあるので、取りに行くコトも叶わず。
耳栓をしたとしても揺れには対応出来なかったと思うが、何れにしても、寝つきが悪く、眠りが浅いとどうにもならない。
疲れが抜けない最大の要因はコレである。

さて、引き続き、台風5号タリムが日本列島に近付いている。
現時点での予報から推測すると、22日の日中に関東地方に最接近するといった感じだろうか。
週末の帰宅時間と重ならないコトを願わずにはいられないが、23日の土曜日の取手を事前エントリーしていなくて良かったというのも本音としてある。
台風通過の時間帯によっては前日入りどころではなくなるし、朝方には台風の余韻を感じさせるに充分な風が吹いているコトだろう。
元より風吹き抜ける取手の地。
24日も風に悩まされそうである。

幸いにして、気温は低めの予報。
台風一過の夏空、ピーカン真夏日灼熱地獄なんてコトではなさそうなのが救いである。
瀬菜、風が止むよう祈っててな。^^;