2011年8月18日木曜日

自作














盆休み3日目の夜、簡易ベッドを自作した。

ベッドについては、このクルマを手に入れてからイロイロ考えた。
ベッドキットを取り付けるのが一番簡単なのだと分かっていても、自分のスタイルにマッチするモノが見当たらない。
一番近いのは跳ね上げ式だが、自分には、あの値段の価値は見出せない。
そこがクリアできたとしても、ベッドキットを組んでしまうと、その下に収納できるモノの高さに大きな制約が出てしまう。

自分の場合、懸念となるのは、冬のストーブと自転車だろう。
ストーブは匂い防止を兼ねたボックスの中に入れているので、ベッドキットの下には入らない。
自転車も、苦もなく収納できるモノに買い換えれば済む訳だが、エコじゃないし、いちいち組み立てなければならなくなるのが面倒くさい。

60センチ高のベッドキットを組めば、下にはカナリの余裕がでるが、ノーマルルーフだと天井迄の高さが余りにも足りない。
セカンドシートとツライチですら、頭がつかえて座れないのだから、全面となれば正直辛い。
座りたいなら、ドライバーズシートやセカンドシートに座ればイイぢゃんってのが正しいとは思うけどね。^^;

ともあれ、独り身の自分としては、詰まるところ半面あれば事足りるのだ。
さすれば、全ての懸念は払拭される。
というコトで、簡易ベッドを自作した。

材料は、ホームセンターで手に入る1X4と2X4の安価な木材。
大体の寸法だけ測って店でカットしてもらった。
なので、後はネジ止めするだけ。
のはずが、2カ所ほど計測間違いをしておりノコギリを引いた。
23時頃に。^^;
それでも、基本やっつけで2時間ちょっと。
日付の変わる頃には作業を終えた。

ペンキを塗ろうとも考えたが、何かに使えるだろうと買っておいたインド製のデカイ布地をかぶせて目隠しとした。

パーツとしては、後2つ3つ作る予定でいるが、使い心地が悪ければ、イロイロ改良して行きたい。
場合によればベッドキット組むし。
材料費は3000円くらいだからね。^^

http://www.marionette3d.com/cd/
http://diskcanine.blogspot.com/