2012年4月18日水曜日

日曜日2



















シンヨコ朝練の後、ハイエースの荷台に棚を新設すべく日曜大工を行った。
材料はというと、ラクガキのようなにわか設計をした土曜日の夕方にホームセンターへ行き、木材を購入後、工房でカットしてもらった。

木材は1X4と2X4材のみで、コンパネなどを使えば薄くできるトコロもあるが、寸法的に思いの外無駄が出てしまうため今回も使わなかった。
今回もというのは、ベッドも1X4と2X4材のみで作成したからだ。
エレクターなどを用いない理由も、木材を組み合わせるコトで出来るテクスチャが好きだったりするという単純な理由による。

さて、今回の棚は、写真では分かりにくいが、2段ベッドのように上下分割式になっている。
理由は、ベッドを含めて横幅をほぼ目一杯使っているため、上下分割式にしないと、設置するコトが出来ないからだ。
分割式にするコトで強度的に問題は出るものの、設置出来なければ始まらないので、上下分割式と相成った。

正直言えば、無骨でデカイ。^^;
にも関わらず、現状強度的には問題がある。^^;
激しく揺れると少しヤバイ。orz
その点については早々に対応予定。^^;

もっとも、傍目無骨なのには理由があり、見栄えも含めて順次対応予定。
今まで散々困ったコトに対する答えとなってくれるに違いない。^^
ありものを買えば解決するコトも少なくないが、こういうコトを含めてのアウトドアライフ。
買って出る苦労を楽しんでいるといったトコロだろうか。^^;

瀬菜、車泊復帰はGWから。
多分、広々快適に寝られるよ。^^