2013年10月26日土曜日
台風
台風のち曇り。
そして気温は冬仕様。
もっとも瀬菜藍瑠地方ではあまり台風らしさは感じなかった。
むしろ夜中の地震の方が何かとこたえた。
そんな本日、自分の知る限りでは新参のHDR撮影のできるFotor HDRカメラを使ってみた。
もっとも、この手のアプリに共通しているのは、本義としてのHDRとは目的が少し異なることにある。
個人的には純粋に足りないラチュードを補うための機能であって欲しいのだが、どちらかと言うと機能的にも趣向的にもファンタジックな絵作りになるものが少なくない。
そこへいくと、Fotor HDRは、決して充分とは言えないがらも本義に近い表現をまず提示してくるところに好感が持てる。
さらに、その表現を程度とはいえコントロール出来るところも同様だ。
その上で様々な表現にトライできるのだが、やはり2枚の画像からの合成になるので、表現的に多少無理くり感があるのは否めない。
また、HDRかどうかはともかく、そういうエフェクトアプリとして捉えたとしても、やはり標準のカメラアプリと同等の速度では撮影と合成ができないところに不満を覚える。
これは、他の類似アプリにも言えることだが、標準のカメラアプリ同様の3枚合成、或いはどうせ擬似的なら、リアルタイムエフェクトを実現する方法はないのだろうかと思えてしまう。
撮影枚数が日に1000枚とかはざらなので、撮っては処理、撮っては処理みたいなのは現実的ではないからだ。
色々なカメラアプリを使っているが、どれもこれも一長一短。
自分でカメラアプリを開発するのが一番なのは分かっているが、インターフェイスを含めてアイディアはあっても開発能力が1mmもない。
何をやらせても3流。
やれやれである。
瀬菜、藍瑠、苦労かけるな。