世の中は3連休らしい。
はたまた、クリスマスとかいう異教徒のお祭りもあるらしい。
年々希薄になる年の暮れ。
忙殺だけが、それと知る手掛かり。orz
ともあれ、地元駅周辺では季節感を全く感じない。
一昔前と違って、イルミネーション飾り立てている家とかも僅かだし、新年を迎えるような何かもまるでない。
テレビは見ないし、ネットだと季節はリアルさをさらに失う。
別に何も困るコトはないが、イベントに意味のあった時代を望むのは、自分が歳をとったからなのだろう。
さて、寝て起きると成長している藍瑠。
身体的なコトのみを言っているのではない。
むしろ内的成長の度合いが凄まじい。
2日前まで、リードとカラーは引っ張り合いの対象物でしかなかったが、今は、お座りをして、首に巻かれるのを待っている。
ケージの中では全く騒がなくなったし、悪さをして怒られると悟ると、ケージの中に駆け込むようにもなった。
藍瑠の中に世界が構築されていく。
中身が密になっていく。
藍瑠が藍瑠になっていく。
素晴らしいことだ。
その一方で、トイレトレーニングに現状行き詰まり感がある。
ツーは所定の場所でするのにワンがいい加減な状態だ。
とはいえ、ケージ内では問題ないし、基本は出来ているから時間の問題なのは分かっている。
放置することはないが、藍瑠のペースでやるしかない。
これも藍瑠だ。
そして、継続してもっと多くの経験を積ませ、もっと豊かな藍瑠にしていくコトが責務となる。
今日は雨だが、土砂降りならともかくも、雨の経験のために散歩に出た。
最初は、普段より大きくなる車の放つロードノイズに少しネガティブに反応していたが、やがて少なくなっていった。
これ1度でクリアする問題ではないが、未知のインプットに対して多少ネガティブに反応する傾向が強い以上、兎にも角にも、今の時期に日常に伴う経験を少しでも多く積ませるコトが、後の藍瑠にとっての財産となるだろう。
藍瑠の抱える不安を少しでも取り除く。
それが、今の自分に出来る最良の策である。
戻りに感しては、家系的に無問題のようだ。
ホントに一目散に戻ってくる。
分離不安があるハズなのに、気になる匂いを辿って何処までも放浪してしまう瀬菜のフロンティアスピリッツとは大違いである。
勿論、だからと言って手を抜くコトはない。
あれも藍瑠、これも藍瑠、そしてそれも藍瑠。
聞き分けと飲み込みの良さを活かし、ネガティブな反応は消していく。
瀬菜程ポジティブにはならないだろうが、藍瑠をより藍瑠らしくしていきたい。
というような抱負を語るコトで年末の気分を盛り上げておく。^^
瀬菜、今日も藍瑠をよろしくな。^^