2012年11月9日金曜日

夢想




自分のPCで表示されるFacebookの広告を見ると、転職と婚活がフィーチャーされている。
当然閲覧層に見合った広告が表示されている訳で、他の年齢層の場合、広告そのものが違うのか文言が違うだけなのかは、直接比較したことはないので分からないが、偶にPCの電源を入れた折にその広告を見ると、非常に腹立たしく思う。
自分にとっては、これらの広告は逆効果であり、絶対にクリックしようとは思わない。
どうせ似たような広告を出すなら、ページ全体の傾向をもう少し解析するなりして、単純な年齢割りではなく、網羅する範囲を拡充した上で、より効果的な文言を盛り込むなり、様々なバージョンの画像を自動生成するなりするなどのギミックを盛り込んだ上で、表示して欲しいと思わずにはいられない。
自分にプログラムの能力があるならそういうシステムを作りたいとさえ思う。
機能、効果のデザイニング。
ボタンがあるとかないとか、そういうことではないシステム作り。
広告の話はネタとしての端緒だけど、そういうことがしていけたら良いとは思う。
資金や人脈があるなら会社作りたいよ。
12年前にもそういう機会はあったんだけど、クリエーター職と営業、社長業は、一人で始めるには荷が重かったかったからなあ。
などと、これからの20年の展望を真剣に考えている今日この頃。夢想するだけならタダだからな。^^;
瀬菜、どう思う?